この症状が出たら
むし歯のサイン!?
  • 甘いものがしみる
  • 冷たいものがしみる
  • 熱いものがしみる
  • 噛むと痛い
  • 何もしないでもズキズキ痛い
  • 歯が黒い
  • 歯に穴が空いている etc…
上記のような症状が現れたら、それは『虫歯』かもしれません。

むし歯ってどんな病気?

むし歯は口の中に存在するむし歯菌(主にミュータンス菌)が食べカスをエサにして歯垢(しこう)という巣をつくり、その巣の中で歯を溶かす酸を出し、様々な症状を引き起こす病気です。症状が出てしまっているむし歯は悪くなることはあっても、治ることはありません。症状が出た時点で歯医者での治療が必要です。また、むし歯になっていても無症状の場合もあるので、早期発見・早期治療のためには定期的なチェックは欠かせない病気になります。

C0初期のむし歯

白い斑点のような模様が出てきている状態です。この状態であれば、フッ素やしっかりと歯磨きをすることで進行を止めることができます。

C1エナメル質まで進行したむし歯

エナメル質という部分までむし歯菌の酸によって溶かされている状態です。小さな黒ずんだ穴が見えることがあります。自覚症状がないこともあり、この段階では、経過観察する場合と治療する場合があります。

C2象牙質まで進行したむし歯

象牙質という歯の内部までむし歯が進行している状態です。この時には既に症状が出てくるようになり、むし歯の治療が必要な段階になります。

C3神経まで進行したむし歯

歯の神経までむし歯が進行した状態です。歯の表面に大きな穴が空いていなくても、内部で進行している場合もあります。神経が炎症を起こしていると、激しい痛みを伴います。むし歯菌によって侵された神経を取り除く「根管治療」を行います。「根管治療」まで必要になると治療回数がとても多くなってしまいます。

C4歯根だけ残っている状態

歯の根っこの部分だけが残った状態です。既に歯の神経が死んで痛みを感じなくなっていることもあります。こうなると、全身の健康にも害を及ぼすことがあり、危険な状態です。抜歯を提案する場合もあります。

いいづか歯科医院がむし歯治療で大切にしていること

痛みの少ない歯科治療

痛みの少ない治療を提供するために、痛みを伴いやすい麻酔時に様々な工夫をしています。例えば、注射針は極細の注射針(35G)を使用し、刺入前には表面麻酔を塗布しています。また、刺入の際には注入圧をコンピューター制御する電動麻酔注射器で痛みをコントロールしながら麻酔をしています。できるかぎり痛みの少ない治療で患者さんを不安にさせないことを大切にしています

再発させない、再治療させない治療