こんな症状は歯周病のサイン!?
  • 朝起きると口の中がネバついている
  • 口臭がきついかもしれないと自分で思う・他の人から言われる
  • 歯ぐきが赤く腫れている
  • 歯ぐきから血が出ることがある
  • 歯が以前より長くなった気がする
上記の症状がある方は歯周病かも知れません。

歯周病ってどんな病気?

歯周病は歯周病菌が引き起こす感染症で生活習慣病の一つです。歯に付着した歯垢(しこう)の中に歯周病菌が潜んでいるので、歯垢をそのままにしておくと、歯の周りの歯ぐきに炎症が生じます(歯肉炎)。この状態の時では痛みがほとんど感じないので気づかない人が非常に多いです。ただ、そのまま放っておくと更に炎症が進行し、歯を支えている土台である骨を溶かしてしまいます(歯周炎)。そのまま、骨がどんどんなくなってしまうと、最悪、歯を抜かなければなりません。

歯周病の症状と治療

STEP 1軽度の歯周炎

歯ぐきに軽い炎症が起こっている状態です。ブラッシングにより出血が見られますが、痛みは感じない場合が多いです。歯垢や歯石が歯と歯ぐきの間へ溜まり始めているので、スケーラーという器具を使い、取り除きます。
その後、ブラッシング指導など予防に向けてのメンテナンスを行います。

STEP 2中度の歯周炎

除去されなかった歯垢や歯石により、歯を支える骨が溶かされ始めています。歯がグラつき、出血に加え口臭も出始めます。深くまで付着している歯垢や歯石をキュレットという器具で取り除き、再度付着しにくくなるように表面を整えます。

STEP 3重度の歯周炎

遂に顎の骨まで細菌が達し、歯を支え切れなくなってしまいます。歯ぐきから膿が出たり、痛みや口臭も酷くなります。場合によって、外科手術が必要となります。歯ぐきをめくり深部の歯垢や歯石を除去、状態に応じて、骨の形を整えたり、再生治療を施すなど処置が変わります。

いいづか歯科医院の歯周病治療でのこだわり

専用ブラシ(ユリー®)

このユリー®は注水下で水流と振動の音波効果によって起きる泡により、バイオフィルムや歯垢の除去、ステイン除去などを行います。短時間で歯がツルツルになり、奥歯の洗浄しにくい箇所にも届くという利点があります。このユリー®を活用して、歯周病治療を行っています。

歯科衛生士の担当制

当院では患者さんごとに歯科衛生士を担当させて頂いています。担当制にすることにより、ちょっとしたお口の変化にも気付くことができ、すぐに対処ができます。他にも、患者さんの生活スタイルに合わせたお口のケアについて提案しやすくなりますので、お口を良い状態のまま維持しやすくなります。

歯周病は症状として現れるとだいぶ進行してしまっていることが多いです。症状が出る前に、定期的に歯医者へ通い、健康なお口を維持していきましょう!私達、いいづか歯科医院はお口の健康を通して、患者さんの体全体の健康をサポートしています。